シンエヴァ

昨日観てきた。

あくまで個人的な感想ですが良くも悪くも強烈だったのでここにて記録。あんまりネタバレはないです。

 

まず私はそもそもエヴァが好きではない。

テレビアニメも観て以前の劇場版も観て、マンガも持っているが好きではない。むしろ嫌いな方が適切かも。

庵野監督は好きだ。クールだと思う。でもエヴァはクールじゃない。私は個人的にそう思う。

私はガンダムが好きだ。富野監督が好きだ。ガンダムならなんでも好きというわけじゃない。

1stと逆シャアとかろうじてポケ戦くらいだ。00まではほぼ観ているはずだがうんざりしてきてもう見てない。あユニコーンなんてあったな。まぁその程度。

 

前置きはこの辺にして…今回のシンエヴァの感想。

感想を率直に駄作。駄作と言うのはとても勇気がいるし、こういう匿名の場でなければ言えない。

それくらいエヴァ好きな人は多いし熱狂的だし怖い。

では、なぜ駄作なのか3つのポイントにまとめてみる。

1.専門用語が多く劇中に説明されていない。

2.誰が何のために何と戦ってるのかが分からない。

3.展開が早すぎ、何を喋ってるのか分からないし、戦闘も何が起こってるのか分からない。ラストも意味不。

 

次に良かった点についても。

1.女性キャラが可愛いしエロい。

2.かじさんカッコいい。

3.映像綺麗だし魅せ方がクール。

4.宇多田ヒカルの歌すげーいい。

5.声優さん達の熱演もすごくいい。

 

良かった点の方が多くなってしまった。

まぁ良かった点についてはこれ以上触れずに悪かった点についてちょっと記録しておこう。

1の専門用語ね。

マイナス宇宙って何?SF嗜んでる人にとって常識なの?

ガフの門だっけ?あれなに?

リリンだとかリリスだとか定義を明確にして。

鍵あったよね?なんとかかんとかの鍵。あれなに?

その他もろもろ専門用語が気になって集中できない。

2ね、結局のところゲンドウは何をしたの?なんで脳みそ拾ってるの?最後のでっかい気持ち悪いやつなに?同じように冬月さんは何が望みだったの?マリも。カオルも、かじも。ミサトも。ゼーレも。エヴァって何のためにあるの?使徒ってなに?

 

3については、1と2が気になるから余計。エヴァも多すぎ。初号機と13号機似すぎ。

 

伏線とかじゃなくてさ、ちゃんと説明してよ。劇中にさ。もう3.4本映画作ってさ、ちゃんとやってよ。

庵野さんの映像のセンスは好きなんだよなぁ。画力はすごいから見応えはほんと日本一じゃない?

 

考察とかうんざり。アニオタじゃねーから。考察ありきなのはまぁいいんだけど分からないこと多すぎるし、エヴァに関しての考察はもう飽きた。文脈を読み取る能力がないと言われればそうかもしれないけど、わかりにくい物語はやはりネガティブな要素になると思うし、考察しないと把握できない物語は糾弾しないと。その辺を改めるための新劇場版かと思って期待してたのに。

2作目から3作目の繋ぎとかさ、ファンは怒れよ。説明なさすぎじゃん。

最後の方にさ、原画を動かす演出だとかメタ的な演出あったけどさ、それはすげーいいんよ、目を惹く。でもなんで??なのよ。ラストって思い入れなんだろうけどさ。

 

まぁある程度吐けてすっきりしました。

庵野監督や制作陣の努力と苦労と苦悩はすごく伝わりました。

これでエヴァは終わりなら、やっぱり私はエヴァは嫌いです。お疲れ様。